目次
第1章 「教育」の定義、考え方
第2章 ノン・フォーマル教育としての「スカウト運動」
第3章 日本におけるスカウト運動
第4章 スカウト教育(スカウティング)の原動力と組織
第5章 日本における運動の課題と展望
終章 「見える化」(Visualization)によるスカウト教育(Scouting)の復権
著者等紹介
諸熊建次[モログマケンジ]
1950年熊本県生まれ。熊本県立済々黌高校から九州大学経済学部へ。卒業後、住友銀行に入行。米国現地法人での9年弱の勤務後、国内業務・営業畑を歩み、国内支店長・法人部長等を歴任の後、さくら銀行との合併に伴い三井住友銀行が発足。その総研部門の新会社(SMBCコンサルティング)の創設(平成13年4月)に参画。西日本統括役員として12年余り勤務の後、中堅企業の経営に携わり、平成27年4月より現職。職務の傍ら、ボランティア指導者として地域の青少年社会教育活動であるボーイスカウト運動に勤しむ(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。