内容説明
小学校一年生からでも総合学習の手法を取り入れて、問題解決ができる子どもに育てることができる。本書は沼田昌弘先生がその思いを実現した、東京学芸大学附属世田谷小学校における実践記録である。
目次
2018年春・夏(2018年春 出会い;キャプテン体制を作る;役割を決めて自覚;スキキライハ オモイコミ;ぬまっち式「ひらがなスキャン」学習法 ほか)
2018年秋・冬(ある子の夏休みの自由研究;先祖がえり;インパクトライティング;NGワードを決める;U‐2開始 ほか)
小学校一年生からでも総合学習の手法を取り入れて、問題解決ができる子どもに育てることができる。本書は沼田昌弘先生がその思いを実現した、東京学芸大学附属世田谷小学校における実践記録である。
2018年春・夏(2018年春 出会い;キャプテン体制を作る;役割を決めて自覚;スキキライハ オモイコミ;ぬまっち式「ひらがなスキャン」学習法 ほか)
2018年秋・冬(ある子の夏休みの自由研究;先祖がえり;インパクトライティング;NGワードを決める;U‐2開始 ほか)