教科書を豊かに発展させる授業 社会科―問題意識から学びを深める

教科書を豊かに発展させる授業 社会科―問題意識から学びを深める

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 207p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784761908379
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

出版社内容情報

子どもの問題意識をもとに、社会科の授業を深める方法を詳細に解説。発展的な授業が誰でもできる。研究授業の準備にも最適。

目次

第1章 21世紀型社会科授業を求めて(社会科の基礎・基本を身に付ける授業;問題意識と目当てを核につくる授業 ほか)
第2章 子どもが問題意識をもつ学習材(「驚き」のある学習材;「矛盾」のある学習材 ほか)
第3章 子どもが目当てをもって学ぶ活動・体験(体験で目当てをもって追究する;ディベート的手法で討論する ほか)
第4章 社会市民的行動をつくる社会科授業(意思決定力を育てるロールプレイング・シミュレーション;地域市民を育てる ほか)

著者等紹介

長谷川康男[ハセガワヤスオ]
1949年4月千葉県に生まれる。1973年3月早稲田大学教育学部社会科卒業。千葉県習志野市立谷津小学校を経て、現在、筑波大学附属小学校教諭
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。