内容説明
教育は学校に閉ざされたものではない。子どもの未来に向かって「なりたい自己」と「なれる自己」を広げる営みである。今、学校現場にとって原点となる見方と実践を提言。
目次
第1章 「なぜ学ぶのか」にどう応えるか
第2章 自ら学習のかじをとる力を育てる
第3章 市民生活を営む力を育てる
第4章 探求と創作の場を広げる
終章 家庭・地域・学校の役割とつながり
教育は学校に閉ざされたものではない。子どもの未来に向かって「なりたい自己」と「なれる自己」を広げる営みである。今、学校現場にとって原点となる見方と実践を提言。
第1章 「なぜ学ぶのか」にどう応えるか
第2章 自ら学習のかじをとる力を育てる
第3章 市民生活を営む力を育てる
第4章 探求と創作の場を広げる
終章 家庭・地域・学校の役割とつながり
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901