内容説明
多様な専門家が集まると、そこに新たなひらめきが生まれる。連携から接続へ―移行期の子どもへの支援とは?
目次
第1部 問題と目的(本書の問題と目的)
第2部 保幼小連携接続の効果と要因の分析(保育者・小学校教師の認識からみる連携接続の効果の分析;保育者・小学校教師の振り返りにみる連携接続の取り組みの持続・変化の要因;保護者の認識からみる連携接続の効果と特徴)
第3部 保幼小連携接続研修のあり方の検討(自治体担当者からみる保幼小連携接続研修の課題と工夫;研修講師からみる保幼小連携接続研修の課題と工夫)
第4部 考察(全体考察)
著者等紹介
一前春子[イチゼンハルコ]
東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。共立女子短期大学文科教授
秋田喜代美[アキタキヨミ]
東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。東京大学教育学部助手、立教大学文学部講師・助教授を経て、東京大学大学院教育学研究科教育学研究科長・教育学部長、教授。著書多数
天野美和子[アマノミワコ]
白梅学園大学大学院子ども学研究科博士課程修了。博士(子ども学)。東京大学大学院教育学研究科附属発達保育実践政策学センター特任助教(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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