- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
目次
序章
第1章 知的障害のある青年とは
第2章 絵本『ころころころ』を題材とする曲づくりの諸事例
第3章 音楽行為にみられる言葉と音楽(曲)との関わり―擬音語・擬態語を素材として
第4章 音楽行為にみられる言葉と音楽(歌)との関わり―自分達が作った詩を素材として
第5章 音楽行為におけるイメージの働き―童話『雪渡り』の詩を素材として
第6章 知的障害のある青年達の音楽行為における独自性―身体性と言語性
著者等紹介
下出美智子[シモデミチコ]
1994年大阪教育大学大学院教育学研究科(音楽教育専攻)修士課程修了。2007年ザルツブルク・モーツァルテウム(音楽)大学オルフ研究所(Universit¨at Mozarteum Salzburg Orff Institut)留学。2010年大阪大学大学院文学研究科(文化表現論専攻)博士後期課程修了。大阪大学より文学博士。大阪教育大学、奈良教育大学非常勤講師などを経て、現在、東京福祉大学専任講師。専門は音楽教育学、音楽学、特に知的障害児の音楽表現論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。