開拓社叢書<br> 言語教師認知の研究

個数:

開拓社叢書
言語教師認知の研究

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 19時08分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 255p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784758918145
  • NDC分類 807
  • Cコード C3382

内容説明

言語教師認知研究の入門書。言語教師認知研究は、言語(英語)教師の実践にかかわる認知の解明とその理解から授業の改善を図ることを意図している。言語教師が何を信じ、考え、知り、行動しているのかを探求することを目的とし、また、教師自身が自己を探求しながら同僚との共同により成長していく認知過程を考える。本書は、この研究の背景、必要性、歴史と動向、日本の英語教師の認知の質に関する研究例で構成される。言語教師にとって必読書である。

目次

第1章 教師教育と言語教師認知
第2章 言語教師認知とは?
第3章 言語教師認知研究の背景
第4章 言語教師認知研究と教員研修
第5章 言語教師認知研究の課題
第6章 日本における言語教師認知研究の可能性

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Nobu A

3
「言語教師認知の動向」に続き、購入本を読了。サイモン・ボーグのTeacher Cognition and Language Educationの翻訳+日本事情の加筆本。英語教育ではかなり進んでいるこの研究分野の歴史的背景と今後の動向、日本の英語教師の認知の質に関する研究例での構成。学習者の言語習得と同じく言語教師が何を考え、授業にどう実践しているか、分かっているようで分からない部分が多い。言語教師としての自分を理解せずに学習者を理解出来るのかと痛感。でも、内容は抽象的が表現が多く、かなり難解。2016/04/24

Riopapa

2
『言語教師認知の動向』で今の流れをつかんでから、理論的なことを読もうと思ったが、かなり読みにくかった。もう少し、教師教育について知識を広げる必要がある。2022/04/01

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1852593
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。