目次
第1章 教員の報酬制度と労使関係への着目
第2章 勤評闘争下における教員の抵抗
第3章 勤評実施側からみた愛媛勤評闘争
第4章 学校現場における教員評価制度の展開
第5章 教員評価と報酬制度の結合
第6章 米国教員の賃金制度と業績給の概略
第7章 コロラド州デンバー学区における公立学校教員の報酬制度―ProCompの細部とその運営機構
第8章 米国における学区教員組合の構造と機能―DCTAの事例調査を中心に
第9章 米国教員の業績給をめぐる団体交渉
第10章 報酬制度と労使関係の日米比較
著者等紹介
岩月真也[イワツキシンヤ]
1982年生まれ。同志社大学大学院社会学研究科産業関係学専攻博士後期課程修了。現在は、同志社大学社会学部産業関係学科・助教。博士(産業関係学)。専門は、労使関係論。日米における公立学校教員の人事・賃金制度や労使関係の国際比較の研究を行っている。近年、日米教員の賃金制度、業績給、人事考課、労使関係の比較調査を実施した。現在、専門職の仕事管理の研究に着手している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。