日本の消費者はなぜタフなのか―日本的・現代的特性とマーケティング対応

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日本の消費者はなぜタフなのか―日本的・現代的特性とマーケティング対応

  • 三浦 俊彦【著】
  • 価格 ¥4,730(本体¥4,300)
  • 有斐閣(2013/12発売)
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  • サイズ A5判/ページ数 382p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784641164215
  • NDC分類 675.2
  • Cコード C3034

内容説明

日本の消費者は満足させるのがきわめて難しい。日本文化の特性をふまえつつ、日本の消費者の特徴とマーケティング戦略をも指し示した待望作。世界一タフな消費者―その構造に迫る。

目次

問題意識と全体の枠組み―日本の消費者を解明する
第1部 日本の消費者のタフさのメカニズム(規範フィルター論―規範意識と選択肢の多様性;清浄価値論と2つの集団主義―品質に厳しい日本の消費者のメカニズム;感情型属性流行論―日本的流行のメカニズム;日本の消費者の文化的起源―クール・ジャパンの源流)
第2部 日本の消費者の現代的特性(情報非対称性の低下と高知識消費者;消費の二極化と自己実現・自己超越消費者;インターネット時代のユビキタス消費者;現代の満足構造とUnsatisfaction消費者)
第3部 日本の消費者へのマーケティング対応(7つのマーケティング戦略と2つのブランド戦略―日本の消費者に適合する戦略)
消費者行動のグローバルな理論構築へ向けて

著者等紹介

三浦俊彦[ミウラトシヒコ]
1982年、慶應義塾大学商学部卒業。1986年、慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程中退。現在、中央大学商学部教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。