• ポイントキャンペーン

有斐閣アルマ
教師のための学校カウンセリング

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 344p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784641123595
  • NDC分類 371.43
  • Cコード C1311

内容説明

教師にできることは何かという視点から、理論から実践までを、具体的にわかりやすく解説。個別支援だけでなく、学校という集団の中で協働して子どもと学級集団を育むことをめざす、特別支援教育も視野に入れた最新の「学校カウンセリング」入門。教職科目対応テキスト。

目次

第1部 学校カウンセリングの理論と担い手(教師が行う学校カウンセリング―個別支援で何をめざすのか;子どもの理解―児童期・青年期の特徴;教師と保護者のコミュニケーション ほか)
第2部 予防・開発的カウンセリング―学級集団の中で子どもたちを育てる(子どもの状態を把握する―日常的なかかわりの中でのアセスメント;子どもたち同士の理解を深める―構成的グループエンカウンター;ソーシャルスキルを育む ほか)
第3部 個別支援につなげる学校カウンセリング―さまざまなニーズに対応する(集団不適応;不登校;いじめ ほか)

著者等紹介

小林正幸[コバヤシマサユキ]
1957年生まれ。筑波大学大学院教育研究科修士課程修了(臨床心理士、学校心理士)。現在、東京学芸大学教授、教職大学院長

橋本創一[ハシモトソウイチ]
1963年生まれ。筑波大学大学院教育研究科修士課程修了(博士(教育学)、学校心理士、臨床発達心理士、特別支援教育士SV)。現在、東京学芸大学教育実践研究支援センター准教授

松尾直博[マツオナオヒロ]
1970年生まれ。筑波大学大学院心理学研究科博士課程修了(博士(心理学)、学校心理士、臨床心理士、特別支援教育士SV)。現在、東京学芸大学教育学部准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Tai

2
有斐閣アルマのくせに、結構わかりやすかった。興味ある分野だからか?教師の現場の声がコラムで載っているのが面白い。(図)2013/06/16

Takashi Inoue

0
一読しただけではなかなか頭に残らないことも多かったので、再読したり関連書籍を読んだりしてみようと思う。 ソーシャルスキルや構成的グループエンカウンターは是非校内で研修してみたい。2015/01/31

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1812552
  • ご注意事項