内容説明
学校教育の再生には「教育課程」を改革する展望が必要です。複雑で重層的な性格をもつ「教育課程」を読み解き、編み直すために歴史・思想・政策・実践という多角的な視点から、丹念に書き込んだ本格的テキスト。
目次
序章 今なぜ教育課程なのか
第1章 近代日本の教育課程の歩み
第2章 現代日本の教環課程の歩み
第3章 教育課程開発の新しい動き
第4章 教育課程の思想と構想
第5章 教育課程をどう編成するか
第6章 教育課程をどう評価するか
第7章 社会における教育課程
第8章 今日的課題への挑戦
第9章 諸外国の教育課程改革
著者等紹介
田中耕治[タナカコウジ]
1952年生。京都大学大学院教育学研究科博士課程。京都大学大学院教育学研究科教授
水原克敏[ミズハラカツトシ]
1949年生。東北大学大学院教育学研究科博士課程(教育学博士)。東北大学大学院教育学研究科教授
三石初雄[ミツイシハツオ]
1948年生。東京都立大学大学院人文科学研究科教育学専攻博士課程。東京学芸大学教員養成カリキュラム開発研究センター教授
西岡加名恵[ニシオカカナエ]
1970年生。京都大学大学院教育学研究科博士課程。バーミンガム大学にてPh.D.(Ed)取得。京都大学大学院教育学研究科助教授
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