出版社内容情報
魅力ある授業を展開するための一助となる、授業実践報告集!■深い学び
・「ルーブリック」を活用した評価の共有について
・高校生の漢詩詩作実践 ほか
■対話的な学び
・ポスターツアーの実践事例
・「忠度の都落ち」英語でプレゼン ほか
■主体的な学び
・「奥の細道」朗読CDを作る
・他教科に活きる国語科の言語活動 ほか
■論文
・高等学校国語科のジェネリック・スキル
・国際バカロレア「文学A」(仮)
1.深い学び「ルーブリック」を活用した評価の共有について(ルーブリック)
2.高校生の漢詩詩作実践(漢詩実作)
3.自己表現力の向上を目指して(意見文・俳句・作文の添削報告) (添削)
4.対話的な学び:ポスターツアーの実践事例 国語総合におけるアクティブ・ラーニング(ポスターツアー)
5.「忠度の都落ち」英語でプレゼン(図書館連携・他教科連携(英語))
6.協調学習の授業づくりは難しくない(ジグソー法)
7.主体的な学び「読む力を伸ばす授業の試み」今年はノート買わなくてもいいですよ(板書を写すだけじゃない自分だけのノートの作り方)
8.「奥の細道」朗読CDを作る(朗読CDをつくる)
9.エッセイと小説の書き方を教える意味(小説を書く)
10.科学の眼で読む古典(SSH)
11.全ての学力は国語から 他教科に生きる国語科の言語活動(他教科連携)
12.論文:高等学校国語科のジェネリック・スキル 高校生に身につけさせたい学力(ジェネリック・スキル)
13.国際バカロレア(バカロレア「文学A」)
明治書院[メイジショイン]
目次
深い学び(「ルーブリック」を活用した評価の共有について―東京都立大森高等学校定時制;高校生の漢詩詩作実践―東京都東洋英和女学院高等部;自己表現力の向上を目指して―富山県立魚津工業高等学校)
対話的な学び(ポスターツアーの実践事例‐国語総合におけるアクティブ・ラーニング―東京都立両国高等学校;「忠度の都落ち」英語でプレゼン―岡山県岡山芳泉高等学校;知識構成型ジグソー法の実践‐協調学習の授業づくりは難しくない―埼玉県立富士見高等学校)
主大的な学び(読む力を伸ばす授業の試み‐今年はノート買わなくてもいいですよ―茨城県立古河第一高等学校;『奥の細道』朗読CDを作る‐生徒が主体的に取り組む古典の授業の工夫―新潟県立堀之内高等学校;エッセイと小説の書き方を教える意味―兵庫県立神戸甲北高等学校;科学の眼で読む古典―静岡県立磐田南高等学校;全ての学力は国語から-他教科に生きる国語科の言語活動―栃木県立宇都宮東高等学校;論文 高校生に身につけさせたい学力―高等学校国語科のジェネリック・スキル;論文 国際バカロレア ディプロマ・プログラム「文学の可能性」―主体的に読解する力の育成と大学入試に関する課題への示唆)