高等学校国語科授業実践報告集―現代文編〈1〉小説編

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 211p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784625533099
  • NDC分類 375.84
  • Cコード C3081

出版社内容情報

魅力ある授業を展開するための一助となる、授業実践報告集!

若い先生方の授業のお役に立ち、ベテランの先生方にとっても、授業に幅を持たせ、魅力ある授業を展開するための一助となる、授業実践報告集。
各都道府県の国語部会、研究会、学会等で発表・配布された授業報告を、定番と言われる
教材毎にまとめ、指導例、板書例、発問例、添削例、写真等々とともに分かりやすく掲載。
今、まさに教場に立っている先生の肉声をストレートに伝えることで、指導資料や概論的、一般的解説書とは一線を画します。
    普通校・実業高・男子校・女子校・中高一貫校、難関校、教育困難校、定時制等々、また、男性・女性、若手・ベテラン、様々な立場の先生方にご参加いただき、全国連と弊社が媒体となって、全国の先生方の意見交換の場、交流の場となることを目指します。

現代文編?T 小説編

1 羅生門
2 山月記
3 こころ
4 舞姫

目次

羅生門(生徒が主体的に参加し考える授業の工夫―基礎学力の定着を目指して(千葉県立館山総合高等学校)
工業高校における授業実践(大阪府立堺工業高等学校) ほか)
山月記(語り方からみた『山月記』の批評的読解―授業実践と映画化の試み(岐阜県立岐阜第一高等学校)
文学的な文章を批評することによって自分の考えを深める―第二学年「現代文」におけるグループでの意見交流を通して(茨城県立境高等学校) ほか)
こころ(漱石プロジェクト1―「漱石プロジェクト」を振り返って(東京都立桜町高等学校)
漱石プロジェクト2―実践報告1「こころ」を解く(東京都立松原高等学校) ほか)
舞姫(「学び合う共同体」を目指した授業のあり方―「がんばっていきましょい」能動的に学習する生徒の育成(愛媛県立松山東高等学校)
講演 教室で『舞姫』を読むために)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Akito Yoshiue

1
さまざまな取り組みを知り、自分もまだまだ授業の工夫の余地があると思わされました。2014/09/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/8043434
  • ご注意事項