高度情報化社会における人間のくらしと学び<br> 変わるメディアと教育のありかた

  • ポイントキャンペーン

高度情報化社会における人間のくらしと学び
変わるメディアと教育のありかた

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 289p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784623026104
  • NDC分類 375.19
  • Cコード C3036

出版社内容情報

【内容】
新しい知的スキルの獲得の問題,「道具」と思考の関係,高度情報化による新しい社会的格差の増大への対処等,マルチメディア時代における教育研究の現状を統括する。

【目次】
序 章 メディアがもたらす教育の質変化とは
第1部 メディア・リテラシーの育成
第1章 リテラシー概念の変遷
第2章 映像能力育成の方法論
第3章 メディア・リテラシー育成の実践事例
第4章 映像理解の心理学的分析-映像操作と視覚行動
第2部 コンピュータの教育利用
第5章 コンピュータ教育の歴史的発展
第6章 コンピュータ教育利用の光と影
第7章 学びをひらくコンピュータ
第8章 ハイパーメディア教材がひらく新しい相互作用の世界
第3部 情報教育の実践動向
第9章 アジアの情報教育の現状と今後の課題
第10章 イギリスの情報教育の現状と今後の課題
第11章 日本の情報教育の新しい取組み
第4部 高度情報化社会における人間の発達
第12章 新しい学力のための新しい教育環境をめざして
第13章 ライフスタイルと人格形成

内容説明

情報化でとらえる教えと学び。メディアがもたらす教育の変化の実相をみつめなおす。

目次

メディアがもたらす教育の質変化とは
リテラシー概念の変遷
映像能力育成の方法論
メディア・リテラシー育成の実践事例
映像理解の心理学的分析―映像操作と視覚行動
コンピュータ教育の歴史的発展
コンピュータ教育利用の光と影
アジアの情報教育の現状と今後の課題
イギリスの情報教育の現状と今後の課題〔ほか〕