体験と交流でつくる「総合」〈1〉お年よりとふれあう

個数:
  • ポイントキャンペーン

体験と交流でつくる「総合」〈1〉お年よりとふれあう

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A4判/ページ数 47p/高さ 29cm
  • 商品コード 9784591067017
  • NDC分類 K375
  • Cコード C8036

出版社内容情報

地域のお年よりから何かを学んだり、一緒に遊んだりといった交流を通して、お年よりと共に生きる社会へのテーマを考えます。

内容説明

お年よりとともに生きるために、まず身近なお年よりと交流してみよう。小学校中学年~高学年向き。

目次

1 お年よりとふれあおう(お年よりと話すための4つの約束―自分のめいしを作ろう;お年よりを学校に招待しよう―会食交流会のお知らせ作り ほか)
2 お年よりから生きる知恵を学ぼう(お年よりの知恵ってどんな知恵?―お年よりが教えてくれた牛乳パック利用作戦;くらべてみよう むかしと今の道具や遊び ほか)
3 お年よりとともに生きる(おじいちゃん、おばあちゃんのからだを体験しよう;おじいちゃん、おばあちゃんと健康を考えよう―消防署の人から話を聞いた ほか)
4 人との交流をさらにひろげよう(楽しいぞ、小さな子どもたちとの交流;一日保育士さんを体験してみませんか―失敗をたくさんした0歳児との交流 ほか)

著者等紹介

千葉昇[チバノボル]
1954年東京都に生まれる。東京学芸大学教育学部卒業。公立小学校教諭を経て、現在、東京学芸大学教育学部付属大泉小学校学内教頭。社会科教科書や学習指導書を多く執筆。「総合学習の授業づくり」(ぎょうせい)、「図解日本の歴史」(あかね書房)、「みぢかな疑問図鑑」(国土社)、「おもしろ歴史新聞」「日本史の大疑問」(ポプラ社)他

渡辺一夫[ワタナベカズオ]
1941年東京都に生まれる。青山学院大学卒業。出版社に勤務後、フリーの編集ライターとなる。著書に、「やさしい地図入門(全5巻)」(ポプラ社)、「地図をたのしもう」「トコトコ登山電車」(あかね書房)、「川をのぼろう石のふるさとさがし」(大日本図書)、「五千円札の富士山には、なぞがいっぱい」「わかったぞ!おいしい水のひみつ」(アリス館)他。シリーズに、「世界各地のくらし(全30巻)」、「新・日本各地のくらし(全10巻)」(ポプラ社)他
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。