出版社内容情報
OL生活16年間の秘書経験、さらに元ソニーの会長、故盛田昭夫氏の個人秘書を16年間務めた実績を持つ著者が、キャリアウーマンに必要な知識や技能を教える。
はじめに
第1章 ビジネスの基本
何のために働くのか
月謝と月給の違い
基本(ルール)の必要性
礼儀(マナー)の必要性
組織の1人として
ビジネスマインド
理解力、処理能力/決まりを早く覚えて、応用する/技能を身につける/
人間関係
仕事の進め方
あいさつ/返事/報告
頼める人をつくり、頼まれる人になる
自分から提案する
第2章 基本のマナー
あいさつはおはじきから
おじぎの種類/きちんとしたおじぎのしかた
ことばづかい
まず聞く/上手な聞き方/上手な話し方
敬語
敬語の基本/敬語の間違い/二重敬語/
社内(身内)と、社外(外部)の使い分け/むずかしい敬語の使い方/
敬語の上達方法
課外セミナー
第3章 職場の人間関係
会社の中のタテ、ヨコ、ナナメ
タテー上司と部下/ヨコー同僚/ナナメー先輩と後輩
よいチームワークとは
味方ばかりではないことも知っておこう
コミュニケーションをよくするためには?
主張を認めてもらうには?/相性の悪い人とは?
手始めのコミュニケーション
明るくあいさつを/返事を忘れずに/しっかり報告を
第4章 電話の応対
電話の受け方
電話のかけ方
電話の取次ぎ方
内線(社内)の取次ぎ
外線(社外から)の取次ぎ
要注意な取次ぎ方
英語の電話応対
課外セミナー2
第5章 文書作成
社内文書
基本の様式/メモ書き
往復文書
基本の様式
社交文
社交文(ヨコ書き、タテ書き)の基本
文書の清書
コピーを残す/文例を利用する
ファックス文
封筒、はがきのあて名と差出人
封筒の書き方/はがきの書き方
往復はがきの返信のしかた
第6章 送る知識
送る方法のいろいろ
ファクシミリ/宅配便/ゆうパック(郵便小包)
郵便
郵便の利用法/便利な<ぽすたるガイド>/定形郵便物(封書)/
定形外郵便物/特殊取扱の料金/別納、後納郵便/特殊な郵便/出状の手順
国内郵便料金
国際郵便料金
第7章 文書管理
受信の整理
文書の取次ぎ
受信物の取次ぎ方
上司に取り次ぐとき/回付、回覧するとき
ファイリング
ファイリングとは/ファイルするものは?/ファイリングの手順/書類の廃棄/
スクラップの作り方
名刺の整理
情報の書込み/利用の
内容説明
仕事の進め方の基本がマスターできる。社会に出る若い人たちに「少なくともこれくらいのことは知っていてほしい」と思うことを基本に徹して教えてくれる一冊です。
目次
第1章 ビジネスの基本
第2章 基本のマナー
第3章 職場の人間関係
第4章 電話の応対
第5章 文書作成
第6章 送る知識
第7章 文書管理
第8章 スケジュール管理
第9章 会議・会合の運営
第10章 出張業務
第11章 接遇
第12章 冠婚葬祭