出版社内容情報
仕事のやり方が大きく変わろうとしているいま、ビジネスマンの戦略や戦術を構築するヒントを1項目2ページごとに紹介。新入社員の役に立つ基礎的知識から中堅ビジネスマン用の高等技術まで、具体的な仕事の技術が図解・表解でわかる画期的ハウツウ書。
内容説明
新入社員の役に立つ基礎的知識から中堅ビジネスマンの高等技術まで、具体的な仕事の技術が図解・表解でわかる本。
目次
1 仕事の基本能力―基礎力がビジネスマンを成長させる(違いが出る話し方;わかりやすい文書のまとめ方;オフィスマナーの基本;OA機器の使いこなし方;危機管理のノウハウ)
2 職場の人間関係学―仕事を成功に導く人間関係のノウハウ(根回しパワー;人脈づくり・味方づくり;会議・ミーティングの方法;タフネゴシエーターへの道;上司・部下とのつきあい方)
3 情報力―ここを押さえればライバルに差をつけられる(情報力をつけるための条件;会社の数字を読むカンどころ;情報の集め方;情報整理の達人;情報を生かす表現法)
4 企画力と実行力―いま求められる組織内プロデューサーへの道(発想を豊かにするには;企画のたて方;プレゼンテーション能力;組織内プロデューサーの仕事;目的を達成する方法)
5 自己管理と自己啓発―戦略的・自己革新的ビジネスマンへの変身(ゆとりを生む創造仕事術;リーダーシップをつけるには;日常生活のパワーアップ;英会話上達のコツ;わが身の修め方)