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伊藤元重のマーケティング・エコノミクス

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  • サイズ A5判/ページ数 281p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784532352196
  • NDC分類 675
  • Cコード C0033

内容説明

消費者の行動と企業の戦略は、経済学ですべて解き明かせます。

目次

第1部 マーケットをとらえる新しいメガネ(消費者は付加価値で判断する;時間というサービスを売る;消費者は利用価値を目指す ほか)
第2部 転換する人とモノの流れを読む(グローバル時代の流通攻防戦;中間流通で差をつける;時代と共に変化する立地戦略)
第3部 進化するマーケティングの主役たち(時間の経済学―コンビニの強さの源泉;気ままな消費者をとらえる―百貨店の戦略解剖;衰退の中で生き残る―商店・商店街の発想転換 ほか)

著者等紹介

伊藤元重[イトウモトシゲ]
東京大学大学院経済学研究科教授、NIRA(総合研究開発機構)理事長。1951年生まれ。東京大学経済学部卒業。ロチェスター大学Ph.D.。専門は国際経済学。ビジネスの現場を取材し、生きた経済を理論的な観点を踏まえて、鋭く解き明かすことで定評がある。テレビ東京「ワールド・ビジネスサテライト」のコメンテーターとしても活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Hirouch

4
会社の本棚にあったので。マーケティングの本質的な部分では昔も今も変わらない点がありますが、けれど、こういう具体例(ケース)を多く示しながら主張を展開していく類の本は、鮮度が重要だと再認識。ところで、どうしても気になったのが、筆者の言う欧米=米、よくいっても英米であるように思えること。ドイツに住んでいる自分からすると、「欧」部分に対すて違う感覚があるので何度も「え?」となってしまったが、これは別に筆者だけのことではないでしょう。2018/02/08

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