内容説明
消費者の行動と企業の戦略は、経済学ですべて解き明かせます。
目次
第1部 マーケットをとらえる新しいメガネ(消費者は付加価値で判断する;時間というサービスを売る;消費者は利用価値を目指す ほか)
第2部 転換する人とモノの流れを読む(グローバル時代の流通攻防戦;中間流通で差をつける;時代と共に変化する立地戦略)
第3部 進化するマーケティングの主役たち(時間の経済学―コンビニの強さの源泉;気ままな消費者をとらえる―百貨店の戦略解剖;衰退の中で生き残る―商店・商店街の発想転換 ほか)
著者等紹介
伊藤元重[イトウモトシゲ]
東京大学大学院経済学研究科教授、NIRA(総合研究開発機構)理事長。1951年生まれ。東京大学経済学部卒業。ロチェスター大学Ph.D.。専門は国際経済学。ビジネスの現場を取材し、生きた経済を理論的な観点を踏まえて、鋭く解き明かすことで定評がある。テレビ東京「ワールド・ビジネスサテライト」のコメンテーターとしても活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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