日経プレミアシリーズ<br> 残念な人の思考法

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日経プレミアシリーズ
残念な人の思考法

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  • サイズ B40判/ページ数 230p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784532260750
  • NDC分類 336.04
  • Cコード C1234

内容説明

やる気も能力もあるのに、仕事がうまくいかないのはなぜ?―顧客を取り逃がす営業マン、上司に振り回されては見放される若手社員、行列しているのに儲からない飲食店など、日常の「残念」な例をもとに、日々の仕事に応用できるプライオリティ思考法のヒントを紹介。

目次

プロローグ なぜ残念なのか
1章 残念な人はつくられる
2章 二流は掛け算で考え、一流は割り算で考える
3章 残念な人は「塗り絵」ができない
4章 機能だけを磨いても二階には上がれない
5章 人生を残念にしないためのプライオリティ

著者等紹介

山崎将志[ヤマザキマサシ]
ビジネスコンサルタント。東京大学経済学部卒業。1994年にアクセンチュア入社後、2003年に独立。事業再生コンサルティングのアジルパートナーズ、家事を宅配する生活総合支援サービスのカジタク、5円コピーのAPソリューションズ、プロフェッショナル研修の知識工房等、複数の事業に株主、経営者、実務担当者の3つの立場から運営に携わる(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

みんと

55
残念な人という文字に惹かれて読んでしまったのだが、思っていた感じと少々ずれがあったようだ。 能力もやる気もあるのにもったいない人という意味はなんとなくわかる。 いくつかの例を挙げて、残念な点を説明しているのだが、論点が雑然としていて、まとまりが悪く、それこそ残念なのだ。 営業の仕事術を塗り絵のコンセプトと照らし合わせて考えているのが面白かった。2011/04/05

小木ハム

44
ゴール地点が見えてない人は居るもので、一生懸命走るのだけどいつの間にか全然別の場所に着地している、それでお前なにやってんだ!と叱られる。自分にも経験があるし、今は反面教師にさせてもらったりもする。しかしこれはタスク処理ばかり教えて″ゴールはここだよ″とはっきり明示しない上役の責任だってあるはず。個人的にこれはと思ったのは『絶対に納期を守るヤツ』というセルフブランディング。納期が決められてない依頼でも、敢えてこちらから何時いつまでにやりますと締切公言して実行する。頼まれごとはチャンス。2018/04/26

さきん

40
優秀そうなのに仕事の結果がでない人の特徴を洗い出し、改善策を提案する。そもそも会社と考えが違えば、良い仕事はできないし、同じ志を持って働いていても段取りがつかないと仕事の質が上がらない。ちょっとしたところへの気づきと工夫が売り上げ向上に貢献する。技術が進歩すると体系的に仕事を理解していない人は、トラブルをひきおこすなど。2017/02/02

akira

29
新書。 タイトルがちょっとなと思いつつ購入したが、内容は良かった。どちらかと言うと「残念ではない人の思考法」だと。面白かった。 一番印象に残るアウディディーラーの下り。なぜ、毎回洗車してくれるのか。それは、認知度の低いアウディが、街を走る自社の車を広告宣伝物と考えたからだった。 営業関係の内容を読むと、当時うまくいかなかったことが非常に納得できる。勝つべくして勝つ手段をとれるかどうか。 「上手な営業マンは、明確なゴールがあり、ストーリーの全体像があり、そこから逆算して適切な手段をとっている」2015/02/08

ノリピー大尉

28
行列ができる店は、人気があるのではない。店舗のマネジメントが出来ていないだけのこと。2013/11/04

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