内容説明
CIの最新テクニック全公開。コーポレート・アイデンティティを効果的に進めるにはどうすればよいか?企業イメージの測定方法、新社名のネーミング、CI関連プロジェクトの進め方など、実務者向けの初のマニュアル。
目次
1.CIの基本概念と導入のためのオリエンテーション
2.フレームワークづくりと関係者の定義
3.CI委員会の設置と導入方針の決定
4.CIプログラムの導入手順
5.企業イメージの測定
6.定量調査の計画と設計
7.定性調査の計画
8.アイテム・サーベイとビジュアル・オーディット
9.経営分析とマーケティング活動状況の分析
10.トータル・コンセプト企画
11.社名変更等ならびに表示に関する法規制
12.CIデザイン開発について
13.デザイン・マニュアル
14.新デザインの適用
15.対外発表と対内発表
16.CI導入計画の終了と管理、CIの発展と展開