出版社内容情報
宇宙ビジネスに新しい企業が次々と参入している現在の状況をNewSpaceと呼ぶ。豊富な事例をビジネスモデルの切り口から解説。
齊田 興哉[サイダトモヤ]
著・文・その他
内容説明
活躍するベンチャー、異分野に広がる衛星データ利用、宇宙旅行業者の出現、すすむ法整備。宇宙ビジネスはあたりまえに参入できる市場となった。JAXAで衛星開発に従事した後コンサルティングに転じた著者が、日本のビジネスパーソンに向けて徹底解説。
目次
1 Old SpaceからNewSpaceへ(宇宙ビジネスの歴史は競争から協調へ;世界のなかの日本の宇宙ビジネス;政策で民間企業を後押しする ほか)
2 宇宙ビジネス第三の波(NewSpaceを動かすプレイヤーたち;NewSpaceのビジネスは始まっている)
3 NewSpaceのビジネスモデル(多様化する宇宙ビジネスモデル;全く新しい、マーケティング重視の宇宙ビジネスモデル;宇宙ビジネスに新規参入するには ほか)
著者等紹介
齊田興哉[サイダトモヤ]
1976年、群馬県生まれ、群馬県立前橋高校卒。2004年、東北大学大学院工学研究科を修了(工学博士)。2004年、宇宙航空研究開発機構(JAXA)に入社し、人工衛星の開発プロジェクトに従事。2012年、日本総合研究所に入社。政府が進める人工衛星の整備および宇宙事業に係る業務に従事。専門は、人工衛星など宇宙事業に係るPFI事業、宇宙ビジネス(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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