内容説明
未曽有の大不況、激しさを増す国際競争のなかで、次世代企業として勝ち残るための方法を、デジタル企業化・サービス企業化・コラボレーション企業化という3つの戦略シナリオで具体的に示す。ソニー、セブン・イレブン、IBM、ABBなど内外27の事例が、企業経営の未来像を浮き彫りにする。
目次
序章 企業経営のウィナーズウェイ(経済体制の進化と未来展望;未来企業における生存条件;アジアにおける消費先導社会 ほか)
第1章 デジタル企業化戦略(デジタル企業化戦略の与件;デジタル企業化戦略の方向;デジタル企業化戦略の構想 ほか)
第2章 サービス企業化戦略(サービス企業化戦略の与件;サービス企業化戦略の方向;サービス企業化戦略の構想 ほか)
第3章 コラボレーション企業化戦略(コラボレーション企業化戦略の与件;コラボレーション企業化戦略の方向;コラボレーション企業化戦略の構想 ほか)