内容説明
ファックスを送信する、コピーを取る、書類を整理する―そんな、どの職場でも見られる事務仕事の効率化について考えてみたことはありますか?それらは単なる雑用のように思われがちですが、雑用を疎かにしていると、小さなミスが積み重なって大きなトラブルに発展する可能性もあります。本書では、オフィスワークのエキスパートである著者が、ミスを防いで業務を効率化するための、だれにでもできる“カンタンな工夫”を紹介しています。読めばすぐに使える、オフィス事務効率化テクニックの決定版。
目次
1章 デスクまわりを整理整頓しよう
2章 ファックスは正確に送ろう
3章 コピーを使いこなそう
4章 ファイリングのコツ
5章 書類を自分流にカスタマイズしよう
6章 スケジュール管理を徹底しよう
7章 パソコン処理も効率的に
8章 電話応対をスムーズにしよう
9章 社内の会話の注意点
10章 オフィスの常識を会得しよう
著者等紹介
オダギリ展子[オダギリノブコ]
石川県金沢市出身。大妻女子大学短期大学部英文科卒。メーカー勤務を経て、特許事務所で外国特許出願事務を担当。業務を覚えるかたわら、事務処理上の様々な「リスク・ヘッジ」のノウハウを学ぶ。その後、派遣社員として多くの商社・メーカーで就業し10年の貿易事務(輸出)の経験を持つ。「リスク・ヘッジ」はもちろん、1日も早く新しい職場及び担当業務に慣れるためのノウハウを独自の視点で構築・実践している。その経験をもとにしたメールマガジン『スーパー事務員Nokkoがついに明かしたヒミツテク』(まぐまぐID:0000138190)を現在好評配信中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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