出版社内容情報
「好きなものを作ってminneで売る」だけでは、価格競争から抜け出せない。「高くても、あの人から買いたい」と言われるハンドメイド作家がしているブランディングの方法を教える。
内容説明
作品が高くても売れ続ける作家さん。そんなに高くないけどいまいち売れない作家さん。いったい何が違うの?「高くても欲しい!」「待ってでも買いたい!」と言われる「ブランディング」のやり方をお伝えします!
目次
Prologue なぜ、ブランディングが必要なのか?
1 あなたの“らしさ”って何ですか?
2 高くても売れる!商品構成の作り方・値段のつけ方
3 ファン作り・リピーターさん作りのお話
4 ハンドメイド作家を続けていくための成功マインド・活動の広げ方
5 ハンドメイド作家さんのお悩みにお答えします!
著者等紹介
マツドアケミ[マツドアケミ]
有限会社Blooming代表取締役。ハンドメイド作家、モノづくり起業女子のためのブランディング塾・雑貨の仕事塾主宰。外資系企業の秘書、家庭用品メーカーの運営する雑貨店の店長、本部バイヤー、ショップコーディネーターを経て独立。ライターとして雑貨、モノ、カフェ、ライフスタイルに特化して執筆する一方で、ショップのプロデュースやアーティストのプロモーションにも携わる。現在は毎月約300名の女性に講座・サービスを提供(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ヒロミ
44
ハンドメイド作家のブランディングについて詳細に解説してある本。最近読んだ中ではいちばんおもしろかったです。ペルソナ(ターゲット)をひとりにしぼって考えてゆくとか、かなり具体的でした。私が売っているのはハンドメイドの中でもマイナーなイラスト本とポストカードなのですが、それでもマーケティング本としてかなりおもしろかったです。装丁もいいです。2017/09/25
羽
10
☆☆☆ 現在、マイペースにアクセサリーを制作しています。今はまだ自分用のみ。いずれは同じものを欲しいと思ってくれる人が現れたらいいな、と思っています。ハンドメイド商品をブランド化するには①コンセプトを決める。②ペルソナを決める。軌道に乗ってきたら③自分が売りたい商品の前後の価格の商品も販売する(ゴルディロックス効果)。④リピーターや販路を増やす。などが書いてあり、ハンドメイド作家さんにとっての教科書のような本でした。悩んだ時に何度でも読み返したいです。2018/02/02
yucco
1
セルフブランディングのやり方がわかりやすく具体的なか書いてあり勉強になった!手帳にメモを取りながら読んだ。他の本も読んでみたい。2021/02/19
黒とかげ
1
なかなかの良本。ハンドメイド作家だけでなく、個人で創作している人にとって役に立つ情報が書かれている。基礎だが、それが一番大事。2020/07/11