内容説明
コンサルタントは、ある意味“医者”のようなものであり、その意味でクライアントは、“患者”のようなものと言える。一般的に、医者が患者に対して広告や営業活動をしないように、コンサルタント自身が集客活動をすることはない。その一方で、集客できないコンサルタントは、生き残っていくことができない。しかし、クライアントが次々に別のクライアントを紹介したくなるようなコンサルタントになることができれば、この問題は一気に解決する。本書では、そのようなコンサルタントになるための考え方や心構えからクライアントへの向き合い方までを実践的に解説する。
目次
プロローグ どうしたら、目の前にクライアントを連れてこられるのか?
1章 “紹介が紹介を生むコンサルタント”になるには?
2章 クライアントから信頼される条件
3章 的確なアドバイスはどのようになされるのか?
4章 コンサルタントとしてひと回り大きくなるには?
5章 紹介が紹介を生むコンサルタントであり続けるために
著者等紹介
水野与志朗[ミズノヨシロウ]
ビーエムウィン代表取締役社長、(財)ブランド・マネージャー認定協会理事。経営者、経営コンサルタント、講演家、著述家。1968年生まれ。学習院大学経済学部卒業、大学卒業後、味の素ゼネラルフーヅ(株)、マキシアム・ジャパン(株)、ハーシージャパン(株)などで、ブランド・マネージャー、マーケティング・マネージャー、マーケティング・ディレクターを歴任。34歳のとき、書籍出版をきっかけとしてコンサルティングの依頼を受けるようになり独立(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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TK
TomohikoYoshida
投資家M(ミニマリスト×読書家)
しゃん
宮崎和也