算数授業研究 〈136号〉 特集:資質・能力ベイスの「既習を活かす子ども」

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算数授業研究 〈136号〉 特集:資質・能力ベイスの「既習を活かす子ども」

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  • サイズ B5判/ページ数 73p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784491045979
  • NDC分類 375.412
  • Cコード C3037

出版社内容情報

136号紹介
 既習を活かす授業というと、これまでは学習内容であるコンテンツの既習を中心に論じられてきました。今回の特集では、資質・能力ベイスに基づいたコンピテンシーの既習に焦点を当て、既習を活かす子どもを育てる算数授業を特集します。

『算数授業研究』
 筑波大学附属小学校は、日本初の国立師範学校を前身としてもつ。準教科担任制を敷く同校の算数研究部は、国内の算数教育を力強く牽引する。年4回の「『算数授業研究』公開講座」をはじめ、各教諭が特色のある研究会を主宰するなど、国内外から年間1万人以上の教育関係者に研究成果を供している。

 1993年の創刊より、同算数研究部が企画・編集を務める『算数授業研究』誌は、全国の熱意のある授業実践者から、文部科学省の調査官まで幅広い算数教育関係者を執筆者に迎え、授業者のための算数教育誌として、根強い人気を誇っている。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Horizon09133

1
既習を活かすということは、蓄積する学習内容の量にとどまらず、それまでの学習経験の豊かさにもかかわる、デューイは、経験の質といっている。 考えをもとにすると、どのようなことが起こるかについて、考えることを促すのが教師の役割。 授業は友達の考えを解釈する場 2021/09/01

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