教育社会学研究 〈第103集〉

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 167p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491036380
  • NDC分類 371.3
  • Cコード C3037

出版社内容情報

2018年現在までの教育フィールドワーク研究を概括した研究レビュー論文ほか、5つの論稿を掲載。論稿

学習と居場所のディレンマ:非営利学習支援団体からみえる子どもの貧困対策の限界 成澤 雅寛
なぜ若者は夢を追い続けるのか:バンドマンの「将来の夢」をめぐる解釈実践とその論理 野村 駿
高学歴化・経済変動と学歴:上層ホワイトカラー入職に対する学歴効果の変容 豊永耕平
〈いじめ〉をめぐる語りの構築過程:流動的な語りから語りの一元化へ 梅田 崇広
中学校歴史教科書の検定における正統性確保メカニズムの展開と教科書知識の性格変容 水野進

研究レビュー
教育フィールドワーク研究の到達点:理論・調査法・研究知見の観点から 間山 広朗・中村瑛仁・伊藤秀樹・小野奈生子・紅林伸幸

書評
中西啓喜[著]『学力格差拡大の社会学的研究:小中学生への追跡的学力調査結果が示すもの』須藤康介
古賀正義・石川良子[編]『ひきこもりと家族の社会学』 森田次朗
乾彰夫・本田由紀・中村高康[編]『危機のなかの若者たち:教育とキャリアに関する5年間の追跡調査』 相澤真一
北澤 毅・間山広朗[編]『教師のメソドロジー:社会学的に教育実践を創るために』 高旗浩志
神林寿幸[著]『公立小・中学校教員の業務負担』 児玉英靖
石川由香里・杉原名穂子・喜多加実代・中西祐子[編]『子育て世代のソーシャル・キャピタル』 天童睦子
村田観弥[著]『障害支援と関係の教育学:専門性の権力をめぐって』 木村祐子
両角亜希子氏の『大学戦略経営の核心』の書評に応えて 篠田道夫
児玉英靖氏の『公立小・中学校教員の業務負担』の書評に応えて 神林寿幸
須藤康介氏の『学力格差拡大の社会学的研究』の書評に応えて 中西啓喜


論稿

学習と居場所のディレンマ:非営利学習支援団体からみえる子どもの貧困対策の限界 成澤 雅寛
なぜ若者は夢を追い続けるのか:バンドマンの「将来の夢」をめぐる解釈実践とその論理 野村 駿
高学歴化・経済変動と学歴:上層ホワイトカラー入職に対する学歴効果の変容 豊永耕平
〈いじめ〉をめぐる語りの構築過程:流動的な語りから語りの一元化へ 梅田 崇広
中学校歴史教科書の検定における正統性確保メカニズムの展開と教科書知識の性格変容 水野進

研究レビュー
教育フィールドワーク研究の到達点:理論・調査法・研究知見の観点から 間山 広朗・中村瑛仁・伊藤秀樹・小野奈生子・紅林伸幸

書評
中西啓喜[著]『学力格差拡大の社会学的研究:小中学生への追跡的学力調査結果が示すもの』須藤康介
古賀正義・石川良子[編]『ひきこもりと家族の社会学』 森田次朗
乾彰夫・本田由紀・中村高康[編]『危機のなかの若者たち:教育とキャリアに関する5年間の追跡調査』 相澤真一
北澤 毅・間山広朗[編]『教師のメソドロジー:社会学的に教育実践を創るために』 高旗浩志
神林寿幸[著]『公立小・中学校教員の業務負担』 児玉英靖
石川由香里・杉原名穂子・喜多加実代・中西祐子[編]『子育て世代のソーシャル・キャピタル』 天童睦子
村田観弥[著]『障害支援と関係の教育学:専門性の権力をめぐって』 木村祐子
両角亜希子氏の『大学戦略経営の核心』の書評に応えて 篠田道夫
児玉英靖氏の『公立小・中学校教員の業務負担』の書評に応えて 神林寿幸
須藤康介氏の『学力格差拡大の社会学的研究』の書評に応えて 中西啓喜


日本教育社会学会[ニホンキョウイクシャカイガッカイ]
編集