活きてはたらく論理的思考力―小学校国語科における「資質・能力」から考える

個数:

活きてはたらく論理的思考力―小学校国語科における「資質・能力」から考える

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 09時23分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 182p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491032276
  • NDC分類 375.82
  • Cコード C3037

目次

第1章 論理的思考力とは何か(論理的思考力の位置付け;論理的思考力の具体;論理的思考力はどのようにはたらくか;論理的思考力が育つ授業の条件と教師の役割)
第2章 説明文学習と論理的思考力(説明文を読むことと論理的思考力を育てること;子どもが文章の論理をとらえるのに必要な「読み方の手立て」;説明文の教材分析と授業づくり)
第3章 論理的思考力を活用する子どもの姿(「対話の中で活きてはたらく論理的思考力」と「汎用的な資質・能力」;スピーチに表れる論理的思考力;日記に表れる論理的思考力;あらためて、「汎用的な資質・能力」と「論理的思考力」について考える)

著者等紹介

野中太一[ノナカタイチ]
相模原市立鶴園小学校総括教諭。1970年生まれ。横浜国立大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修了。相模原市公立小学校教諭、横浜国立大学教育人間科学部附属横浜小学校教諭を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。