目次
第1章 論理的思考力とは何か(論理的思考力の位置付け;論理的思考力の具体;論理的思考力はどのようにはたらくか;論理的思考力が育つ授業の条件と教師の役割)
第2章 説明文学習と論理的思考力(説明文を読むことと論理的思考力を育てること;子どもが文章の論理をとらえるのに必要な「読み方の手立て」;説明文の教材分析と授業づくり)
第3章 論理的思考力を活用する子どもの姿(「対話の中で活きてはたらく論理的思考力」と「汎用的な資質・能力」;スピーチに表れる論理的思考力;日記に表れる論理的思考力;あらためて、「汎用的な資質・能力」と「論理的思考力」について考える)
著者等紹介
野中太一[ノナカタイチ]
相模原市立鶴園小学校総括教諭。1970年生まれ。横浜国立大学教育学部卒業、同大学院教育学研究科修了。相模原市公立小学校教諭、横浜国立大学教育人間科学部附属横浜小学校教諭を経て、現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。