高校教師のためのアクティブ・ラーニング

個数:
  • ポイントキャンペーン

高校教師のためのアクティブ・ラーニング

  • 西川 純【編著】
  • 価格 ¥2,310(本体¥2,100)
  • 東洋館出版社(2015/10発売)
  • ゴールデンウィーク ポイント2倍キャンペーン対象商品(5/6まで)
  • ポイント 42pt
  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月27日 09時09分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 207p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784491031583
  • NDC分類 375
  • Cコード C3037

内容説明

アクティブ・ラーニングの劇的な効果がこの一冊でわかる!高校教育が激変する今だからこそチャンス!そこには理想の教師人生が待っている!!国語・数学・英語・理科・地歴・公民、実践例収録!

目次

第1章 アクティブ・ラーニングって何?
第2章 アクティブ・ラーニングの全体の流れ
第3章 わかるためには何が必要か
第4章 国語科(現代文)におけるアクティブ・ラーニングの実践
第5章 数学科におけるアクティブ・ラーニングの実践
第6章 英語科におけるアクティブ・ラーニングの実践
第7章 理科におけるアクティブ・ラーニングの実践
第8章 地歴・公民科におけるアクティブ・ラーニングの実践
第9章 本当に「楽しい授業」をするために

著者等紹介

西川純[ニシカワジュン]
1959年、東京生まれ。1982年、筑波大学第二学群生物学類生物物理学専攻を卒業。1984年、筑波大学教育修士修了(教育学修士)。1985年、東京都高校教員。現在、上越教育大学教職大学院教授。2003年、博士(学校教育/「巨視的時間の距離感形成に関する研究」)。科学教育研究奨励賞(日本科学教育学会)、教育研究表彰(財団法人教育研究連合会)、理科教育研究奨励賞(日本理科教育学会)、理科教育学会賞(日本理科教育学会)受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Riopapa

12
アクティブ・ラーニングの手法にもいろいろとありすぎて困っていたが,この「学び合い」というのは比較的わかりやすく,取り入れやすそうな気がする。ただし,うまくやらないと,ぐだぐだになりそう。2015/12/11

Moeko Matsuda

7
とにかく時代はアクティブ・ラーニング。最近ではドラマにもなって、こんなこと本当にできるのかよ〜と思ってしまいがちなのだが…。なるほど、いまやこんなに実践理論が確立しているのか。その裏側には、どうやらこの教育改革の波からはもうどうしたって逃れられないようだぞ、という危機感が見え隠れしている。新しいことをするのは勇気がいるけれども、とりあえず一歩、そう思って始めることが、何よりの近道なのかもしれない。勉強します。2017/11/06

ぴーたん

7
読んでいるうちに付箋でいっぱいに。高校におけるアクティブ・ラーニングについて、公文書の定義から、ポイント、行う上での条件など分かりやすく説明されています。5科目の実践報告も現場の様子がよく伝わってきました。教員による一方的な講義形式の教育とは異なり、学修者の能動的な学修への参加を取り入れなければならない。現場の学校教育で最も近いのは部活。皆が能動的に動いて目標のために練習を重ねる。仲間同志で支え合う。こんな教室が作れたらいいのにな〜と思うけれどもどうしたらできるのか?それ以前の課題が山積み過ぎる。悩2015/10/08

はづきち

6
今の学校は校長先生自らがアクティブラーニングを推奨しています。赴任してもうすぐ1ヶ月経ちますが、休み時間にさっき解いていた問題について話し合ったり教えあったりする光景がよく見られました。だから、この学校でアクティブラーニングはできる!と思いました。基本は「全員が達成する」「一人も見捨てない」。これから挑戦しようと思っています。2017/04/24

5
読んだ。こういう高校特化の本は初めてでは?それだけでも価値がある。2015/10/19

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/9859934
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。