論理的思考に基づいた科学的表現力に関する研究―TIMSS及びPISA調査の分析を中心に

  • ポイントキャンペーン

論理的思考に基づいた科学的表現力に関する研究―TIMSS及びPISA調査の分析を中心に

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 214p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491027579
  • NDC分類 375.42
  • Cコード C3037

目次

序章 研究の背景と目的
第1章 論理的思考と科学的表現に関する基礎的考察
第2章 国内外のカリキュラム等における児童・生徒の科学的表現の取り扱い
第3章 科学的表現力を育成する学習指導過程
第4章 児童・生徒の科学的表現力の実態
終章 研究の総括と今後の課題

著者等紹介

猿田祐嗣[サルタユウジ]
国立教育政策研究所教育課程研究センター・総合研究官(基礎研究部・副部長)。博士(教育学)。1957年、茨城県生まれ。1985年、広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中途退学。国立教育研究科科学教育研究センター・研究員、主任研究官、物理教育研究室長、国立教育政策研究所教育課程研究センター基礎研究部・総括研究官を経て2009年より現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。