人間教育の探究

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 337,/高さ 22cm
  • 商品コード 9784491021676
  • NDC分類 370.4
  • Cコード C3037

目次

「教育」の意味と関心
これまでの子ども観・形成観―世洋の教育史を通して
日本の教育のあゆみ―近代から現代まで
さまざまな人間教育論
これからの子ども観・形成観―「学び」を「援助する」という発想
「援助者」としての教師
宮沢賢治の教育思想と教育実践
宮城まり子の教育思想と教育実践
「学び」の「援助」をめざした教育改革
生涯学習からの学校改革
「連携」による学校改革
現代の子育て問題を考える

著者等紹介

渡邊弘[ワタナベヒロシ]
1955年栃木県に生まれる。1982年慶應義塾大学大学院社会学研究科教育学専攻博士課程中退。宇都宮大学教育学部教授、慶應義塾大学講師、国際医療福祉大学講師((博士)教育学)。1994年国民学術協会賞(中央公論社後援)を受賞。2002年4月から2005年3月まで宇都宮大学教育学部附属小学校校長を兼任する。2004年度より、SKY Perfect TVで「教育学」を講義している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

レミー

0
様々な視点からの教育制度や教育観を俯瞰できる一冊。2015/12/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/2372407
  • ご注意事項