目次
中学年の目標及び内容と大切にしたい社会科の活動
各学校の特色を生かした指導計画の作成と工夫例
1 学校のまわりや市のようす(学校のまわりのようす;市のようす)
2 市の人々のしごと(店のしごと;農家のしごと;工場のしごと)
3 安全なくらし(火事からくらしを守る;水害からくらしを守る;けいさつのしごと)
著者等紹介
安野功[ヤスノイサオ]
文部科学省初等中等教育局教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター教育課程調査官。小学校学習指導要領解説社会編(平成11年版)作成協力者。1956年(昭和31年)埼玉県に生まれる。埼玉県公立小学校教員、埼玉県浦和市立教育研究所指導主事、文部省初等中等教育局教科調査官を経て現職
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。