Lesson Study/今、なぜ授業研究か―算数授業の再構築

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Lesson Study/今、なぜ授業研究か―算数授業の再構築

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  • サイズ A5判/ページ数 161p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784491019468
  • NDC分類 375.412

内容説明

本書のタイトルは、Lesson Studyである。授業研究と訳すべきものと考えるが、元来はわが国に昔から存在したものである。数年前から米国で日本の授業研究が着目され始めた。日本の授業研究が米国で話題となり、その授業研究(Lesson Study)を通して、日本の授業研究を考え直してみるというのが本書のねらいである。

目次

第1章 今、なぜ授業研究か(今、なぜ授業研究か;授業研究の歴史と現状・課題 ほか)
第2章 授業研究会のいろいろ(サンマテオ・フォスターシティ授業研究会;Becker教授によるプロジェクトでの授業研究 ほか)
第3章 授業研究の成果(授業を見る視点;研究と実践―オープンエンドアプローチを事例に)
第4章 授業研究の実際(「授業」について考える;授業研究の実際 ほか)

著者紹介

橋本吉彦[ハシモトヨシヒコ]
横浜国立大学教育人間科学部教授。日本数学教育学会常任理事、新算数教育研究会総務部長。第2期中央教育審議会教科別専門部会(小学校算数)専門委員、主査

坪田耕三[ツボタコウゾウ]
筑波大学附属小学校教諭。日本数学教育学会常任理事。全国算数授業研究会会長

池田敏和[イケダトシカズ]
横浜国立大学教育人間科学部助教授。日本数学教育学会渉外部幹事(外国主任)。神奈川県数学教育研究会連合会事務局長