内容説明
90年代に向って一大飛躍を遂げるには、支店・工場・部課を「会社の中の会社」として利益管理を徹底させるべきだ。そのための新戦略として“社内会社制”を提唱する。果して、社内会社の設立・運営はどうすべきか。その内容を公開する。
目次
サマリー 台頭した社内会社制
第1部 社内会社の作り方(戦略型独算制のあれこれ;社内会社の利益意識革命;社内会社に改組する方法)
第2部 社内会社の活かし方(社内会社の業績評価法;社内会社の損益計算法;黒字の社内会社は社内増資;赤字の社内会社は社内倒産)
第3部 社内会社制のノウハウ(社内振替価格制度の運用法;本社費配賦制度の推進法;社内金利制度の開発法;社内資本金制度の導入法;その他の社内管理制度)
第4部 社内会社制の成功事例(松下電器に見る社内会社制;レナウンに見る社内会社制)