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世界を変える偉大なNPOの条件―圧倒的な影響力を発揮している組織が実践する6つの原則

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  • サイズ A5判/ページ数 422p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784478007280
  • NDC分類 335.8
  • Cコード C0034

内容説明

偉大なNPOを偉大たらしめているものは何か?並外れたインパクトをもち、世界のしくみを変えつつある12の組織の研究からわかった、驚くべき行動原理。社会セクター版『ビジョナリーカンパニー』。

目次

序章 六つの原則
第1章 社会を変える力
第2章 政策アドボカシーとサービスを提供する―第一の原則
第3章 市場の力を利用する―第二の原則
第4章 熱烈な支持者を育てる―第三の原則
第5章 NPOのネットワークを育てる―第四の原則
第6章 環境に適応する技術を身につける―第五の原則
第7章 権限を分担する―第六の原則
第8章 影響力を持続させるための方法
第9章 原則を実践に移す

著者等紹介

クラッチフィールド,レスリー・R.[クラッチフィールド,レスリーR.][Crutchfield,Leslie R.]
アショカ財団のマネージング・ディレクターとして、フィランソロピー団体のアドバイザーを務め、著名な財団やNPOの相談を受けている。ハーバード大学ビジネススクール経営学修士(MBA)

グラント,ヘザー・マクラウド[グラント,ヘザーマクラウド][Grant,Heather McLeod]
スタンフォード大学社会革新センター顧問として、戦略や組織開発の分野で優れたNPOやフィランソロピー団体からの相談を受けている。元マッキンゼー・コンサルタント。スタンフォード大学ビジネススクール経営学修士(MBA)

服部優子[ハットリユウコ]
大阪大学経済学部卒。1995年から始まったジョンズ・ホプキンス大学の非営利セクター国際比較研究プロジェクトにローカルスタッフとして参加。翻訳業・ニュース英語教室運営(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ネクロス

6
1965~1994に創設されたアメリカのNPOのうち、影響力の大きかったNPO12団体の共通項を調べた研究報告。組織化の手法としても優秀で、9章のチェックリストだけでも価値がある。リーダーならば、自組織が基準を満たすか考えてみると良いと思う。(自組織を衰退させたいなら話は別だが。)2015/12/03

Tatsuo Mizouchi

3
☆☆☆ この本を読むと私はそもそもNPO向きだな(笑)懐かしのCRMのことも書いてある。2018/09/16

hana87

3
NPO支援専門家が偉大なNPOを徹底的に研究した熱量高い意欲作。著者らは、新たな評価基準を開発し、"最も偉大な12のNPO"を選出、調査分析、その結果、 ・政策アドボカシー(提言)とサービスを提供する ・市場の力を利用する ・NPOのネットワークを育てる など六つの原則を見出したのです。外部を巻き込む力、これが重要!序文は、アメリカン・オンライン創設者が寄稿、これも名文!詳細はhttps://hana-87.jp/2018/08/18/books-highimpactnonprofits/2018/08/19

ゆーや

3
2012年98冊目。 『ビジョナリーカンパニー』の社会セクター版。 社会に多大な影響を与える偉大なNPOの条件を、12の団体から見えた共通点として解説している。 それらの中核を成すメッセージは、あとがきにあるこの言葉が端的に表わしている。 「社会への影響力を高める六つの原則は、実は自分たちの組織そのものではなく、政府や企業、他のNPO、一般市民など社会のあらゆる部門を動員するそのやり方にあるのだという。偉大さとは、NPOが、組織の外の世界に対していかに働きかけるのかという部分に関係が深いのである。」2012/11/27

Kentaro

2
社会に大きな影響を与える組織は、一つのことに重点的に取り組むだけではない。優れたサービスを提供していても、次第に、それだけでは制度変革につながらないことがわかってくる。その為、政策アドボカシー(提言)を行なって政府の資源を利用したり、法律を変えたりして影響力を拡大する。一方、政策アドボカシーから始め、その後、自分たちの戦略を推進するために草の根的なサービスを追加して始める団体もある。最終的には、いずれの組織もサービスと政策アドボカシーの間を埋め、両方の機能を有効に果たしながら、社会への影響力を強めていく。2018/10/16

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