内容説明
マナーは「相手を大切に扱うために、きちんとしていよう」という志です。「恥をかかないようにする」ためのものではないし、「こうしなければいけない」というものでもありません。基本を知っていればアレンジは自由。ぜひこの本を読んで、基本をおさえ、自信を持って、コミュニケーションしてみてください。
目次
身だしなみ
社内の基本マナー
電話をかける
電話を受ける
ビジネス文書の基本マナー
メール
社内会議
来客
客先訪問
社内外の人と同行する
洋食レストランでのマナー
中華レストランでのマナー
日本料理店でのマナー
立食・ビュッフェ形式の会食マナー
敬語
冠婚葬祭
コミュニケーション
魅力アップ
著者等紹介
晴香葉子[ハルカヨウコ]
東京都出身。応用心理学・精神物理学・コミュニケーション学などを学び、ポジティブ心理学(前向きな精神状態を保つための心理学)について研究。経営者・管理職・医療従事者などを対象に高い精神状態の維持を目的としたカウンセリングを実施。心理学・ビジネスマナー・コミュニケーション・メンタルトレーニング術などについて講演・研修多数。株式会社パソナ『プレシャスキャリア塾』講師。パルシステム理事研修講師。ラジオ番組ナビゲーター(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。