目次
1章 教育原理(教育の意義、目的及び児童福祉等との関連性;教育の思想と教育方法の歴史的変遷;教育の制度;教育の実践;生涯学習社会に行ける教育の現状と課題)
2章 社会的養護(社会的養護の歴史と児童の権利擁護;社会的養護の体系;児童福祉施設の運営と管理;施設を基盤とした社会的養護;里親推進の取り組みとフォスタリング業務;子どもの社会的養護における今後の課題)
3章 子どもの保健(子どもの健康と保健の意義;地域における保健活動と児童虐待防止 ほか)
4章 子どもの食と栄養(子どもの健康と食生活の意義;栄養の基礎知識 ほか)
5章 保育実習理論(保育所保育;保育所以外の児童福祉施設の養護 ほか)
著者等紹介
近喰晴子[コンジキハルコ]
和田実学園学事顧問、東京教育専門学校副校長、目白幼稚園長。前秋草学園短期大学学長。日名子太郎に師事し、保育学に関する研究を重ねる。保育内容、保育者論、実習関係等のテキストを執筆(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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