- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
内容説明
障害児の療育には科学的アプローチが必要であるとして、神戸障害児療教育研究所を設立、ドーマン・デラカート理論にもとづいて、療育研究に情熱を傾けてきた著者からの最新のメッセージ。―ロバート・ドーマン博士の〈脳障害治療への科学的アプローチ〉を併載。
目次
1 知恵の遅れをもつ子どもの両親へ(両親が出会う不安と迷い;家庭の想いをわがものとして;障害の状況を知るために;治療的な教育の道を求めて)
2 脳障害治療への科学的アプローチ―故ロバート・ドーマン博士の講義録より(視覚への科学的接近;呼吸機能から言語能力回復へ)