内容説明
社会の動きを先読みして、未来の常識を創造する「未常識」から生まれたビジネスモデルを具体的な実例で紹介。革新的な商品・サービスを模索する経営者、必読の書。
目次
序章 常識に縛られる経営者たちユニコーンの生まれない国、ニッポン
第1章 「未常識」こそ、起業家に必要な概念誰も思いつかないことに価値がある
第2章 異なる価値観からトレンドをつくる 海外の常識は日本の未常識米国から輸入した文具が日本で大ヒット
第3章 異業種とのコラボで事業を大きくする―レッドオーシャンのなかにこそブルーオーシャンがあるゴルフ練習場に出張整体院を即席開業
第4章 リアルで強固なプラットフォームづくり―日本のスポーツにはビジネスチャンスが多く眠っているサッカーのクラブチーム所有で地域を巻き込む生涯スポーツに
第5章 未常識な発想がつくる未来―社会の動きを先読みして未来の常識を創造する中国でのトイレ革命はAIによる個人の健康管理と再生エネルギー事業
第6章 未来を読み、時代を変えるベンチャー企業に今、求められる「未常識」の発想
著者等紹介
菱川博行[ヒシカワヒロユキ]
1964年生まれ、愛知県出身。愛知学院大学を卒業後、証券会社に就職。仕事で渡米後日本とは違う文化に触れ、帰国後の1994年にラティーナを創業。総合コンサルティング会社として、ヒトとヒトやヒトとモノを繋げる事業のサポートサービスを提供しているほか、2007年に一般財団法人FC HIMAWARIスポーツアカデミーを設立。スポーツに関連した大会開催などのサポートや各種インストラクターの派遣も行っている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。