• ポイントキャンペーン

スッキリ伝わるビジネス文書―「一読必解」21のルール

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 212p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784334976040
  • NDC分類 336.5
  • Cコード C0081

内容説明

7大ポイントをつかめば、ビジネス文書は上達する。一読で部長が「なるほど!」と言う。相手に「読みなおし」をさせない文章の基本。

目次

第1部 文の構造を明確にする
第2部 文章の構成を単純にする
第3部 適切な言葉を選択する
第4部 表現の量と質を調整する
第5部 表記の特徴を再考する
第6部 文末に変化をつける
第7部 読み手の感情に配慮する

著者等紹介

石黒圭[イシグロケイ]
1969年大阪府生まれ。一橋大学留学生センター・言語社会研究科准教授。一橋大学社会学部卒業。早稲田大学大学院文学研究科修了。博士(文学)、専門は文章論(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

マイチ

0
本書は、ビジネス文書のテンプレートを羅列するようなものでなく、文章を書くための基本的な考え方について、実例を示して教えてくれます。だから、「語句の順番」「です、ます」「現在形、過去形」「漢字、ひらがな、カタカナ」などの使い方にずっと悩んでいた私にとっては、ぴったりの一冊でした。2016/02/20

みっちー

0
☆2 ビジネス文書の書き方はひな形を説明しただけのものが多い。本書はその先の、自分なりの文章の使い方について書かれている。問題と解説形式で、細かい内容の割にはサクサク読み進められる。 不満点は最後に、「この最終課の内容は、他の課以上にわきまえておくべき重要な内容」とあるが、大事な事をここで言うのはビジネス書としてどうなのか。 しかし、全体を通して日本語を学べた。特に丁寧形と普通形を交ぜる表現は新鮮で、目から鱗が落ちる思いだった。2011/05/01

zero

0
2010/03/27

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/349484
  • ご注意事項