- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > 仕事の技術
- > リーダーシップ・コーチング
出版社内容情報
マニュアルのない時代こそ、
「編集」の力が必要だ。
月刊「文藝春秋」編集長、前週刊文春編集局長が、ビジネスモデル構築、ブランディング、差別化戦略、危機管理、働き方までビジネスの秘密をすべて明かす!
「週刊文春」流 激変期を戦うリーダーの鉄則◎
・ 朝令暮改を恐れず、走りながら考える。
・「正義感」ではなく「好奇心」。
・ 大きな批判は、大きな教訓となる。
・ 危機の時ほど胸を張り、前を向く。
・ 現場の「好き」に縛りをかけるな。
・ 自分の仕事に、誇りと愛が持てるか。
・ 「かくあらねば」はいらない。
目次
第1章 【ビジネスモデル構築】スクープDX時代の「稼ぐ仕組み」を作る
第2章 【ブランディング】すべてのビジネスに「クレディビリティ」が必要だ
第3章 【差別化戦略】最大の武器は「スクープを獲る」
第4章 【危機管理】週刊文春流 炎上から組織を守る五つの要諦
第5章 【事業展開】異業種間コラボ成功のための極意
第6章 【組織と個人】縦割りの垣根を越える編集力
第7章 【働き方】ワーク・イズ・ライフ
著者プロフィール
新谷学(しんたにまなぶ)
「文藝春秋」編集長。1964年、東京生まれ。早稲田大学政治経済学部政治学科卒業後、1989年文藝春秋に入社。「スポーツ・グラフィック ナンバー」編集部、「週刊文春」編集部、月刊「文藝春秋」編集部などを経て、2011年ノンフィクション局第一部部長、2012年4月「週刊文春」編集長。6年間、同誌編集長を務めた後、2018年より週刊文春編集局長として新しいビジネスモデル構築に従事。2020年8月より執行役員。2021年7月より「文藝春秋」編集長に就任(執行役員兼務)。著書に『「週刊文春」編集長の仕事術』(ダイヤモンド社)がある。
内容説明
スクープを獲る!炎上から守る!デジタルで稼ぐ!マニュアルのない時代こそ、「編集」の力が必要だ。前週刊文春編集局長がビジネスモデル構築、ブランディング、差別化戦略、危機管理、働き方までを一挙公開。
目次
第1章 ビジネスモデル構築 スクープDX時代の「稼ぐ仕組み」を作る
第2章 ブランディング すべてのビジネスに「クレディビリティ」が必要だ
第3章 差別化戦略 最大の武器は「クスープを獲る」
第4章 危機管理 週刊文春流 炎上から組織を守る五つの要諦
第5章 事業展開 異業種間コラボ成功のための極意
第6章 組織と個人 縦割りの垣根を越える編集力
第7章 働き方 ワーク・イズ・ライフ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Y2K☮
こも 零細企業営業
hideto
mako
鈴木 栄一