出版社内容情報
傑作と呼ぶにふさわしい海外の広告97点をオールカラーで紹介。全作品を10の切り口で分類し、その面白さや優れたテクニックを解説します。広告業界人、海外の広告や文化に興味がある方々のハートを鷲掴みにするビジュアルブック。
内容説明
広告は商品を知らせるだけではない。人を楽しませてくれる。笑わせてくれる。唸らせてくれる。世界の広告を見れば世界の国々の人情が見える。センスが分かる。発想術が解る。ここに集めた傑作97点。
目次
1 広告はパロディーがお好き
2 比喩の上手なコピーの広告
3 美しいエアラインの広告
4 セックスと肥満をテーマにした広告
5 説得力のある出版物の広告
6 広告の言葉あそび
7 考えさせる広告(コピーのない広告)
8 催し物の広告
9 奇抜な屋外広告
10 ビジュアル・ユーモア、ビジュアル・ショックの広告
著者等紹介
金子秀之[カネコヒデユキ]
早稲田大学商学部卒業。資生堂宣伝部にコピーライターとして入社。その後、TVのアートディレクターとしてMG5、BRAVAS、資生堂石鹸のキャンペーンを担当、前田美波里のサマーキャンペーンを企画。日本で最初の海外ロケを実施した。中村誠氏、水野卓氏、松永真氏などと資生堂宣伝部の黄金時代を築く。1973年博報堂のクリエーティブディレクターに。サントリーの(ブランデー、水で割ったらアメリカン)キャンペーンをてがける。1985年博報堂国際制作室長に、1993年有限会社クエスターを設立、国内広告キャンペーンを雑誌『ブレーン』に連載(1994/11~1997/3)、海外広告はEsquire(2000/2~2001/3)、『英語教育』(1998/4~2000/3)に紹介(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
><
つくし
かりん
くさてる
メガネねこ