出版社内容情報
ほぼ同時代を生きた二人は、働く女の偉大な先駆者である。<魂の姉妹>の類似と一致のありさまを、日仏近代史の流れのなかに追う。
晶子は私が感じる恋を歌にし、シャネルは私の着たい服をモードにした。それによって二人は女の近代をきりひらいた。二人の力業に共通するのは、<私>の表現者であること。<私>は来るべき世紀の風をとらえ、広く大衆の感性を先どりした。男に依存せずに働きつづけ、恋する女でありつづけた二人は21世紀に生きる私たちにその血を伝えている。今私たちは晶子とシャネルの娘なのだ。
序章 二つの名
第一章 恋する女
1 『明星』というメディア
2 花咲く乙女たち──シニフィアンの戯れ
3 相聞のスタイル──愛の遊戯形式
4 古語の衣裳──「君」と「我」
5 恋する身体──性の解放
6 わが愛欲は限り無し──貞操論争
7 シャネルのフェミニスト批評
第二章 1900年 パリ──東京
1 パリのみだれ髪──アール・ヌーヴォー万博
2 自転車にのる少女──20世紀のヒロイン
3 鉄幹の巴里──遊学の記
4 晶子の巴里──最後のベルエポック
第三章 はたらく女
1 モード革命──性からの解放
2 パリは踊る──「明星舞踏会」まで
3 シャネルの様式──黒の越境
4 「はたらく女」シャネル──勤労のスーツ
5 「はたらく女」晶子──<母性保護論争>を糾す
終章 赤と黒
注
引用・参照文献
あとがき
内容説明
“私”一個の表現を生き抜いた魂の姉妹。男に依存することなく働き続け、しかもそれでいて恋する女であり続けた二人の女は、21世紀を生きるわたしたちに、絶えることなくその血を伝えている。わたしたちは、今もどこかでシャネルの娘であり、晶子の娘たちなのだ。/晶子とシャネル。その二人の視えざるコレスポンダンスのありさまを、本書では、日仏の近代史の流れのなかに追った。
目次
序章 二つの名
第1章 恋する女(『明星』というメディア;花咲く乙女たち―シニフィアンの戯れ;相聞のスタイル―愛の遊戯形式 ほか)
第2章 一九〇〇年パリ―東京(パリのみだれ髪―アール・ヌーヴォー万博;自転車にのる少女―二〇世紀のヒロイン;鉄幹の巴里―遊学の記 ほか)
第3章 はたらく女(モード革命―性からの解放;パリは踊る―「明星舞踏会」まで;シャネルの様式―黒の越境 ほか)
終章 赤と黒