徹底研究 米銀の21世紀戦略―今、起こりつつある未来の経営形態

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徹底研究 米銀の21世紀戦略―今、起こりつつある未来の経営形態

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  • サイズ A5判/ページ数 316p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784322156515
  • NDC分類 338.253
  • Cコード C2033

出版社内容情報

 我が国に先行して金融自由化を迎えた米銀が、激変する経営環境をどうとらえ、どのような戦略を立案・実行して現在の隆盛を迎えたのか? 
 米銀はかくして甦った。ここに21世紀型金融サービス業の姿がある!
 投信販売、401(k)・年金・保険販売、IT、マーケティング等、各経営戦略テーマごとに、動向と展望・課題を徹底研究

第1章80年代の米銀に何が起きたのか?
第2章米銀の好業績の財務分析
第3章米銀生き残り戦略のフレームワーク
第4章米銀リテール戦略の基本型
   リテール市場での差別化要因/リテール・バンキングの価格戦略/商品戦略/クオリティー・サービスによる差別化
第5章商品ラインナップの拡大-投資商品への挑戦
   投資商品を品揃えする背景/米銀に販売する投信の種類/販売実績の動向/リテール顧客向けの投信販売戦略/銀行投信ビジネスの収益性/トランスファー・エージェント業務のアウトソーシング/銀行による個人年金・保険の販売
第6章デリバリー・チャネルの革新
   デリバリー・チャネルの全体像/通常店舗の統廃合と活性化/小型店舗の開発/代替的チャネルの開発/チャネル革新の中間報告
第7章サービス/セールス・カルチャーに満ちた組織づくり-ノーウエスト銀行の挑戦
   「銀行の衣をまとった小売業」/コバセビッチ会長とは何者ぞ/四つの挑戦/「ベスト・プラクティス」
第8章もう一つのリテール戦略-中小企業向け戦略の実例
第9章ライバルたちのリテール戦略
第10章生産性の改善-ローコスト・オペレーション
第11章米銀のIT戦略
第12章パソコン・バンキングの実際
第13章テレフォン・バンキングとコール・センターの実際
第14章米銀のリテール・マーケティング-DBマーケティングの現状
第15章ホールセール戦略の基本
 *21世紀の金融サービス業

目次

第1部 総論
第2部 リテール戦略
第3部 業務革新戦略
第4部 ホールセール戦略
第5部 21世紀の金融サービス業