内容説明
本書は、社会の変化、子どもたちの変容に対応し、社会科の危機の克服という共通の認識に立って、執筆者が各自の実践と研究の蓄積に基づいて論述したものである。
目次
1 新社会科授業の基礎理論―授業構成の組織と計画
2 新社会科授業論の実践的総合―小学校・中学校・高等学校における実践事例
3 新社会科授業と社会科教師論―児童・生徒理解に立つ教師像
本書は、社会の変化、子どもたちの変容に対応し、社会科の危機の克服という共通の認識に立って、執筆者が各自の実践と研究の蓄積に基づいて論述したものである。
1 新社会科授業の基礎理論―授業構成の組織と計画
2 新社会科授業論の実践的総合―小学校・中学校・高等学校における実践事例
3 新社会科授業と社会科教師論―児童・生徒理解に立つ教師像
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901