出版社内容情報
子どもたちが主体的・能動的に学ぶようになるだけではなく、教師の多忙感も解消てくれる秘訣が満載!
Chapter1 教師の指導もラクになる! 授業を制するノート指導
1 ノート指導の「リード」・「サポート」・「バックアップ」
2 子どもが自主的・主体的に学ぶノート指導とは
3 ノートでこそ自由自在に学習できる
4 スキルは積み上げられ、「深い学び」を引き出す
5 ノート指導が教師の負担を劇的に軽減する
6 保護者の心をつかむノート指導
EPISODE1 私を大きく変えた「リード」・「サポート」・「バックアップ」という考え方
Chapter2 子どもの自主学習力を引き出す! ノート指導の基礎・基本
1 授業の始まりは新しいページから
2 まずは日付とページ
3 単元の第1時は見開きページで
4 箇条書きの教え方
5 1マスに1文字
6 線は必ずミニ定規
7 囲みテクニック
8 1行空き・1マス空き
9 最初は教師が何度もチェックする
EPISODE2 慣れで身につく「箇条書き」
Chapter3 ノートでの学習力をアップさせる! 教科別ノート指導のポイント
1 国語科? 向きは横長
2 国語科? 大切な学習用語は赤鉛筆
3 国語科? 意見を書くときのフォーマット
4 国語科? ノートの隅を使った○×術
5 社会科? 気が付いたことをとことん書かせる
6 社会科? 取材メモ術
7 算数科? 「問題」「答え」「説明」を書かせる
8 算数科? 学びが深まる余白の使い方
9 理 科? 発見の記録法
10 理 科? 実験・観察を図表化させる
11 特別の教科 道徳科? 考えが深まるノート術
12 特別の教科 道徳科? 学習の記録化
13 特別の教科 道徳科? ミニ道徳ノートを使う
EPISODE3 身をもって体感したプリント学習の弊害
Chapter4 夢中を仕掛ける! ノート指導の「思考ツール」
1 T字チャート図
2 ノート4分割
3 ノート3分割
4 表活用
5 マンダラート図
6 ベン図
EPISODE4 子どものノートが保護者を安心させる
Chapter5 学びの意欲をグッと高める! 「学習のまとめ」の書かせ方
1 感想を書く
2 「学んだこと」を書く
3 最終的な自分の意見を書く
4 省みる
5 問題づくり
EPISODE5 丁寧なノートが生み出したある子のドラマ
Chapter6 クラスみんなでスキルアップ! もっと子どもを夢中にさせるノート指導
1 良い見本をどんどん紹介
2 学級通信で紹介
3 教室掲示で紹介
4 班をうまく活用
5 付箋を貼ってほめほめ作戦
6 ギャラリーウォーク
7 やる気を引き出す教師の評価
8 レベルアップさせる励ましメッセージ
EPISODE6 子どものノートから授業づくりを学ぶ先生
Chapter7 大変身! 自主学習力がどんどん上がる魔法の言葉
1 「鉛筆の先から煙が出るスピードで書きなさい」
2 「○○くん(さん)の鉛筆、元気やなぁ!」
3 「○○さん(くん)の1行空き、芸術的?!」
4 「ノートもらっていい? 先生の宝物にしたいです!」
丸岡 慎弥[マルオカシンヤ]
著・文・その他
内容説明
「書くこと」「書かせること」は指導の基本。ノート指導が安定すると、授業が安定し、子どもの学習意欲はぐんぐん高まる!子どもが夢中で学び出す!教師の指導もラクになる!
目次
1 教師の指導もラクになる!授業を制するノート指導
2 子どもの自主学習力を引き出す!ノート指導の基礎・基本
3 ノートでの学習力をアップさせる!教科別ノート指導のポイント
4 夢中を仕掛ける!ノート指導の「思考ツール」
5 学びの意欲をグッと高める!「学習のまとめ」の書かせ方
6 クラスみんなでスキルアップ!もっと子どもを夢中にさせるノート指導
7 大変身!自主学習力がどんどん上がる魔法の言葉
著者等紹介
丸岡慎弥[マルオカシンヤ]
1983年、神奈川県生まれ。三重県育ち。大阪市公立小学校勤務。関西道徳教育研究会代表。銅像教育研究会代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
かるー
TORUMA