内容説明
「学校を開くとはどういうことか」への一つの答えを出しており、「子ども本位」を念頭に、中学校紛争体験の中でのぎりぎりの選択が語られている。
目次
1 いま、現場に生きる「生徒の自己変容」を重視した実践―教育・人権・地域の視点をふまえて
2 暴力を否定し、可能性を信じ、愛情を注ぐ
3 問題行動の予見に立った生徒指導
4 ふれあいと共感を求めて―戦後教育と教育相談
「学校を開くとはどういうことか」への一つの答えを出しており、「子ども本位」を念頭に、中学校紛争体験の中でのぎりぎりの選択が語られている。
1 いま、現場に生きる「生徒の自己変容」を重視した実践―教育・人権・地域の視点をふまえて
2 暴力を否定し、可能性を信じ、愛情を注ぐ
3 問題行動の予見に立った生徒指導
4 ふれあいと共感を求めて―戦後教育と教育相談
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901