教師のための失敗しない保護者対応の鉄則

  • ポイントキャンペーン

教師のための失敗しない保護者対応の鉄則

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 190p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784313630642
  • NDC分類 374.6
  • Cコード C0037

内容説明

教材費を払わない、すぐに教育委員会に連絡する、年下の教師を軽く見る…などへの対応策を、事例を交えて紹介。いじめ対応・特別支援教育についても収録。

目次

第1章 保護者対応の鉄則(まずは先手の対応を;「情報開示」は信頼獲得の第一歩 ほか)
第2章 教師が戸惑う保護者のタイプ(被害者意識が強い保護者;教師を見下すように接してくる保護者 ほか)
第3章 知っておきたい保護者対応の心構え(教師には苦手なタイプの保護者がいる;保護者同士のトラブルへの対応 ほか)
第4章 よくある事例でみる保護者対応(教材費・給食費等を滞納する保護者;子どものトラブルを保護者へどう伝えるか ほか)
第5章 難しい問題を抱えた保護者への対応(子どものいじめを訴えてきた保護者への対応;いじめの加害者となった子どもの保護者への対応 ほか)

著者等紹介

河村茂雄[カワムラシゲオ]
都留文科大学・大学院教授。筑波大学大学院教育研究科カウンセリング専攻修了。博士(心理学)。日本カウンセリング学会認定カウンセラー、学校心理士、上級教育カウンセラー、臨床心理士。15年間、公立学校教諭および教育相談員を経験し、東京農工大学講師、岩手大学助教授を経て、現職。日本カウンセリング学会常任理事。日本教育カウンセリング学会常任理事。日本教育カウンセラー協会岩手県支部長。論理療法、構成的グループエンカウンター、ソーシャル・スキル・トレーニング、教師のリーダーシップと学級経営について研究を続ける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

loro

0
教員ではないけど読了。保護者の心理面を考えて対応とはものすごかった。教師が勉強を教えるだけでは足りないことがヒシヒシと伝わる。クレーム対応は民間企業と比べても大変デリケート。この内容を教師のためだけにしておくのは惜しい気がする。2014/02/04

ホンスキー

0
たぶん3時間で読んだ。今は教育界もクレームの時代になっている。大切なのは保護者のクレームに対して感情的にならないこと、事実をしっかり確認すること、協力者としての姿勢を保護者にアピールすることである。この本を読み終えて頭に浮かんだことは「教師は熱意と責任を持ちながら、プライドは捨てなければやっていけないのではないか。しかし、それは可能なのか。」という疑問だった。2010/01/27

Jumpee

0
★★★2020/07/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/320738
  • ご注意事項