内容説明
子どもの生きる力を育てる実践的生活指導論。登校拒否、いじめ、荒れた学校、授業不成立にとりくむ教師や学生に、自らの体験をふまえて語る。
目次
1 教育にとって集団とはなにか(教育とはなにか;教育と集団との出会い;教育的集団とはなにか)
2 指導と管理、権威とヘゲモニー(指導と管理;権威とヘゲモニー)
3 集団の指導の方法(集団をどう指導するか;グループの指導〈班つくり〉;リーダーの指導〈核つくり〉;集会の指導〈討議つくり〉)
子どもの生きる力を育てる実践的生活指導論。登校拒否、いじめ、荒れた学校、授業不成立にとりくむ教師や学生に、自らの体験をふまえて語る。
1 教育にとって集団とはなにか(教育とはなにか;教育と集団との出会い;教育的集団とはなにか)
2 指導と管理、権威とヘゲモニー(指導と管理;権威とヘゲモニー)
3 集団の指導の方法(集団をどう指導するか;グループの指導〈班つくり〉;リーダーの指導〈核つくり〉;集会の指導〈討議つくり〉)
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901