目次
1 「単元」の考え方と意味
2 太平洋戦争後の新しい教育観としての生活カリキュラム
3 コア・カリキュラムの中に漂う国語科
4 コア・カリキュラムを背景とする国語科単元学習の模索
5 「単元学習」の形態変化
6 単元題目の問題は、年間指導計画全体との関係で評価すべきこと
7 「共同幻想」としての単元学習
8 国語科単元学習は成立するか
9 国語科単元学習でことばの力はつくか
10 国語科単元学習と関心・意欲・態度
11 あとがき―国語科「単元学習」の再生の道
1 「単元」の考え方と意味
2 太平洋戦争後の新しい教育観としての生活カリキュラム
3 コア・カリキュラムの中に漂う国語科
4 コア・カリキュラムを背景とする国語科単元学習の模索
5 「単元学習」の形態変化
6 単元題目の問題は、年間指導計画全体との関係で評価すべきこと
7 「共同幻想」としての単元学習
8 国語科単元学習は成立するか
9 国語科単元学習でことばの力はつくか
10 国語科単元学習と関心・意欲・態度
11 あとがき―国語科「単元学習」の再生の道
東京都公安委員会 古物商許可番号 304366100901